日本テスト学会 第5回大会

お問い合わせ |


 発表内容の項目



テスト設計・開発・評価に関わる理論

 項目反応理論
 因子分析
 古典的テスト理論
 一般化可能性理論
 不完全データ
 ベイズ統計
 ルールスペース法
 尺度化
 標準化
 等化
 信頼性
 妥当性
 特異項目機能(DIF)

さまざまなテスト形態

 AO入試
 小論文
 総合試験
 リスニングテスト
 心理テスト、 性格テスト、適性テスト
 価値観・社会的態度測定のテスト
 医療・看護用テスト
  ADL、QOL、症状、ストレス、不安、
  抑うつ、遺伝、各種アセスメント、診断、
  スクリーニング、医療・看護管理等
 認知診断
 360度サーベイ
 形成的テスト

学校教育と学力

 教育評価
 教育測定
 授業評価
 協調学習
 各教科・科目の学力
 学力の経年変化
 学力低下
 プレースメントテスト
 パフォーマンス評価
 偏差値
 各大学や小・中・高校での取り組み

全国規模試験

 全国学力調査
 医学系共用試験
 日本留学試験
 大学入試センター試験
 法科大学院〔統一〕適性試験

テストと社会

 日本のテスト文化
 テストの歴史
 科挙
 諸外国の状況

テストとIT技術

 項目バンク
 CBT
 CAT
 e-testing
 web-testing
 e-learning
 自動採点

©2007 The Japan Association for Research on Testing: JART