公開シンポジウム

以下の2件の公開シンポジウムを開催します。

公開シンポジウムのみにご参加の方は,参加費不要です。

教室テスト,学力調査,入試…。学校の先生が知りたいテストのこと

8月29日(木) 9:30~11:30 於・経済学部カンファレンスホール

学校・教育場面において,テストは頻繁に利用されるものの,その作り方や使い方について教師が学ぶ機会はほとんどなく,多くの先生方が疑問を抱えながらテストを用いているのが現状である。また,学校の先生方とテスト研究者が意見を交換する場もほとんど無いため,テスト研究者が学校・教育場面におけるニーズを掴みきれていないという状況もある。そこで本シンポジウムでは,教室テストから学力調査,入試に至るまで,テストについて双方の立場から率直な議論を交わして,相互の理解を深めたいと考えている。

多面的総合的評価・アクティブラーニング・CBT

8月29日(木) 13:00~15:00 於・経済学部カンファレンスホール

テストが社会のために役立つためには,テストが測ろうとする特性をどのようにして伸ばしていくのかをあわせて提示することが重要ではないだろうか。英語テストだけをただ単に行うのではなく,テストで測ろうとする英語力を伸ばすためのカリキュラム整備や教授法(学習法)の提示などが,教育のためのテストにおいては必須となりつつある。本シンポジウムではコンピュータを用いたテストを授業等に取り入れ,より効果的な学びの場を提供する事例を紹介する。これらの活用事例を通じ,テストとコンピュータのあるべき関係についてディスカッションを行う。


ホームページに戻る

copyright © 日本テスト学会 第17回大会 All rights reserved.